Color2    Boy's B        ハーフパンツ










赤いパンツに白いボタンを付けて、黒Tシャツと組み合わせると簡単なミッキーマウスに。



ハーフパンツの丈の調整の仕方

ハーフパンツの作り方:写真図解(mixiアルバム)








本に掲載したソフトデニムのパンツにボタンを付けてみました。
110cmサイズで直径4cmの2つ穴ボタンを付けています。
このサイズのボタン位置の参考寸法 : パンツの前中心と脇のほぼ中央で、
ウエストラインから12cm下がったところがボタンの中心になるように置きます。





ハーフパンツギャザースカート







Boy's A ベストとの組み合わせ

本に書いたようにチェックのハーフパンツ、ギャザースカートとBoy's のベストを組み合わせると可愛いんじゃないかと思います。
小さい子にはベストも同柄のチェックで。少しお兄ちゃん&お姉ちゃんになってきたら同系色の無地はいかがでしょうか。
白の長袖シャツ、衿フリルの白ブラウスなどを下に着ればちょっとしたおめかしに。作品のサイズは110cmです。




このハーフパンツはヒザ丈です。小さい子は短め、大きい子は長めにするなど、
パンツの丈はお好みで調整してください。





ギャザースカートはヒザ上3cmが目安です。



ハーフパンツもギャザースカートも、ウエストのギャザーが多い分、ベストの前身頃のダーツは付けませんでした。
後ろ身頃のダーツに挟み込んだベルトに、ベスト用の金具を付けてあります。これを付けることで、ウエストサイズの調整が出来ます。
ブルーのベストもピンクのベストも、「ボタン+ボタンホール」でなく、「スナップ+飾りボタン」の仕様です。

ベストの作り方